• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • [コツコツ勉強]よくわからないままJavaScriptを使っている自分へ

[コツコツ勉強]よくわからないままJavaScriptを使っている自分へ

更新日:2023.05.05 作成日:2014.11.28

jQuery、AngularJSとかサンプルを触ってみるけど、いまいちJavaScript自身がわかっていないので全然ピンと来ないので、巷でうわさの「サイ本」を読んでみる。

JavaScript 第6版
JavaScript 第6版
出版社:オライリージャパン
著者:David Flanagan村上 列
発売日: 2012/08/10

学んだ点

  • スコープ
  • 関数
  • オブジェクト

スコープ

関数スコープ・・・変数は、その変数が定義された関数と、その関数に入れ子にされている関数痛からアクセスできる。

関数

  • JavaScriptでは、関数はオブジェクト
  • 変数には関数そのものをいれることができる。
  • 関数の入れ子ができる
  • クロージャー
  • 無名関数

グローバル変数をむやみに増やさないために、関数でラップしているイメージ。

オブジェクト

  • 不変な基本型と、可変なオブジェクト参照
  • プロトタイプ (すべてのJavaScriptオブジェクトにはもうひとつ別のオブジェクトが関連付けられる)
  • 暗黙の参照
    • メモリの使用量を節約する
    • メンバの追加・変更をインスタンスがリアルタイムに反映できる

[コツコツ勉強]よくわからないままJavaScriptを使っている自分へ

[コツコツ勉強]よくわからないままJavaScriptを使っている自分へ

参考

感想

受験のときに、手にした「化学の新研究」並の万能感を得られました。 何かを学ぶときには、ネットの情報をちまちま読むよりは、ちゃんとした書籍を読んだ方がいいなと思いました。

JavaScript 第6版
JavaScript 第6版
出版社:オライリージャパン
著者:David Flanagan村上 列
発売日: 2012/08/10

化学の新研究―理系大学受験
化学の新研究―理系大学受験
出版社:三省堂
著者:卜部 吉庸
発売日: 2013/01/22

Related contents