• SIS Lab
  • >
  • Blog
  • >
  • minimo(ミニモ)で初めてのメンズカットモデル

minimo(ミニモ)で初めてのメンズカットモデル

更新日:2023.05.05 作成日:2016.10.16

minimo(ミニモ)で初めてのメンズカットモデル

「カットモデル」ってなんだかすごく敷居が高くないですか?

例えば、カット”モデル"というのだから、モデルさんのようにシュッとしていないといけない。カットされた写真を撮られてWebや雑誌に掲載される。美容師がやりたいことだけが優先されて自分の希望は通らない。そもそも無料でカットしてもらえるなんて恐ろしい。などなど、私は勝手に想像してハードルを上げていました。

しかし、「minimo(ミニモ)」というアプリなら気軽にカットモデルとして切ってもらえるということを教えてもらい、本当に安く(無料で)カットしてもらえるのなら度試してみることにしました。

結論から言うと、minimoを使うのも、カットモデルとして切ってもらうのも初めてでしたが、本当に無料でカットしてもらって大満足でした。次回以降も使っていきたいと思います。

minimo(ミニモ)ってどんなアプリ?

minimoとは一言で表現すると、練習で髪を切りたい「美容師」と、なるべくお金をかけずに髪を切りたい「ユーザ」を結びつけるサービス です。

一般的に見習いの美容師は、ある程度の人数をカットしないと昇級できないなどの制約があるそうです(minimoで対応いただいた美容師さん談)。そのため、「カットモデル」を募集して数をこなす必要があります。

冒頭で「カットモデル」は敷居が高いと感じると書きましたが、「カットモデル」= 「練習台」ぐらいに考えればずいぶん気が楽になるのではないでしょうか。

「カットモデル」を探したい美容師と、髪を切ってほしい「ユーザ」がWin-Winの関係になる。これが、minimoです。

ちなみに、元々はmixiのコミュニティだったものがアプリ化されたようです。 美容師とカットモデルをマッチング「minimo」 mixi人気コミュ内のやり取りを独立アプリで容易に - ITmedia ニュース

minimo(ミニモ)ってどうやって使うの?

流れとしては次の通りです。全て、minimoのアプリで完結します。

  1. [予約] アプリで日程、場所からカットモデルを募集している美容師を探す
  2. [予約] 美容師に対して予約を申し込む
  3. [予約] 美容師からアプリ内で返信があり、予約成立
  4. [当日] 当日指定された場所に行き、髪を切ってもらう
  5. [施述後] 美容師に対する評価を行う

実際どうなの?〜予約編〜

予約には「即予約可能」というものがありますが、これはちょっと注意が必要です。

私は最初、「即予約可能」な案件で予約したのですが、美容師さんの都合で一方的にキャンセルになってしまい、出鼻をくじかれました。

無料なので文句は言えないし、相手が個人なので仕方ないとは思いますががっくりしました。「即予約可能」と書いてはいますが、確実ではないと思っておいた方がよいかもしれないです。

後で考えるとminimoアプリのアカウントが初期登録のままだったため、アイコンも自己紹介もなしで予約した自分も悪かったのかもしれないと思いました。自分が美容師の立場だったら、当日キャンセルされるかもしれない、よく分からない人をカットモデルとして採用したくないなーとも思ったからです。

最低限、アイコンの設定とか自己紹介を書いておいた方が、美容師側も安心して予約を受け付けてくれるんじゃないかと思います。

最初の反省を踏まえて、最低限アイコンとプロフィールを設定し、気を取り直して2回めの予約をしたところ問題なく当日を迎えることができました。

実際どうなの?〜当日編〜

カットしてもらう時間帯は、お店での通常の営業が終わってからというケースが多いです。例えば、平日だと21:00、休日だと19:30からといった感じです。

そのため、お客さんがいない状態のお店に入ってくのはちょっと緊張しましたが、minimoで予約した者だと伝えて入れてもらいました。

あとは、普通の美容院と同じようにどうしたいのかを聞かれて、イメージを伝えるのは同じです。(美容師さんによっては、カットするスタイルが決まっているかもしれません)

カットとシャンプーを丁寧にしてもらいました。若干時間が掛かるのはご愛嬌ですがとても満足しました。

感じたこと

初めはどうなるかわからないので少し不安でしたが、丁寧に切っていただき助かりました。本当に無料でカットしてもらうことができ、家計も大助かりです。間違いなくリピートします。

  • 美容師からすると、カットモデルを探す手間を省くことができる。
  • 美容院からすると、カットモデルを行うお店を提供して、雰囲気を知ってもらい、次からは通常料金でも来てくれるお客さんをつかむことができる。
  • ユーザからすると、格安で(無料で)髪を切ってもらえる。

と、みんなハッピーになる「minimo」です。ぜひ使ってみてください。

プチプラで美容室・ネイル&カットモデル探しminimo ミニモ - mixi, Inc